doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS EL決勝戦「アトレティコマドリー対フラム」超雑感 おやすみなさい、子猫ちゃん!

<<   作成日時 : 2010/05/13 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「彼らの前線の2人は、試合を通じて非常に良かった。我々は彼らの功績を称えなければいけない。だが私は、我々も良い試合をしたと思う。彼ら以上に良いゲームをしたよ。我々は良い価値を示したと思うし、世界中がPK戦までいくかのように思ったんじゃないかな。PK戦というのは、運次第なところもあるしね」http://news.livedoor.com/article/detail/4766333/

熱心にも朝4時に起床してTV観戦していたんですが、正直、そこまでして観戦する価値はない試合だった気がしました。レベル低いといったら失礼かもしれないけど、ぶっちゃけて言えばそんな感じ。フラムはがんばっていたんですが、いかんせんサイドバックのクオリティが残念でした。コンチェスキーの軽率なパスミス見るたびに「こりゃダメだ」と何度テレビを消して寝ようと思ったことか(笑)。ほとんどミスだった感覚ですが、サイドバックの玉繋ぎがそれじゃ攻撃になりませんよ。まぁそれでも1点取れちゃうんですけど、何にせよフラムがコンチェスキーをはじめミスパスのオンパレードで、安定したボールポゼッションができてなかったことが敗因だったように感じました。アトレティコの守備がよかったとか、決勝戦で緊張していたとかいろいろミスの言い訳はできるとは思いますが、そういう次元ではなかったように感じました。

■フラムと言えば、フラム・ブロードウェイ駅のほうだっちゃ

もちろん、フラムにも上手い選手はいます。ゲラとか、マーフィーとか、サイモンデービスとか、ハンゲランドとか、GKシュオ−ツァーとか。彼らはこの試合もすばらしかった。特にハンゲランドはすばらしかった。自慢の高さで、アトレティコのサイドからクロスボールを、ほぼシャットアウト。で、この最終ラインの高さ勝負においてフラムが有利に立てたことが、世紀の凡戦を最後まで接戦に仕立てた最大の要素だったんでしょう。もちろん、フラムがアトレティコ自慢の2トップをしっかりケアしていたというものあったんでしょうが、高さを封じたのはこの試合の1つのポイントだったかなと。

■高さでだめならスピードで!

で、フォルラン&アレグロあたりが「こりゃ高さじゃ勝てん。低いボールで勝負するだっちゃ」と躍起になってサイドでドリブル勝負して低く早いクロスを入れて崩したのが延長戦も後半終了間際。この疲れていて足が止まっても叱られないような時間帯に、ペナルティアリア周辺で果敢にドリブル勝負を仕掛けたアトレティコの2トップの姿勢は評価。で、その「低くて早い攻撃」が実りゴールを挙げるわけですが、きっとこのシーンを生観戦で見ていたはずの日本代表監督・岡田氏は喜んだことでしょう。

「やっぱ、スピードだ! 確信した。俺の日本オリジナルのちびっ子ハエサッカーは、絶対に世界を制することができる!」

「アトレティコの2トップより日本人の方がすばしっこさでは勝る。しかもハエ的だ」

「ハンゲランド=ワールドカップのDFの基本形みたなもんだろ。で、この試合こそ我らが日本代表のワールドカップのシュミュレーションみたいなもんだ。俺たちにもハンゲランド攻略はできる。4強だ。」etc. というわけで、フォルランのゴールが決まったのを見届けて寝ることにします。おやすみなさい。30分だけ。
人気ブログランキングへ
小沢健二-いちょう並木のセレナーデ(LIVE AT BUDOKAN) riprig37

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フラムをまともに観たのはこの試合が初めてなんですが正直何がしたいのかよくわかりませんでした。戦前のイメージとしては引いて守ってカウンター、みたいな感じだったんですがボールを奪った後も妙に繋ぐしダフがサイドを疾走!みたいなシーンは皆無。これで点が獲れるのかしらと見ていたら獲れてしまったもんだから個人的に勘弁してほしかった延長戦まで起きてるハメに…
まぁ、ミスパスの多さはアトレティコも負けてませんでしたね。ラウガルってもっと繋げる選手だ思ってたんですが。そして超今更ですが大男のチャージにもひるまないアグエロの突進力は凄いなぁと感心しました。あれならチェルシーでもモノになるんじゃないですか?
sainz
2010/05/13 20:24
>sainzさんへ
フラム残念でしたが、私はやっぱサイドバックの繋ぐ力不足が原因だと思っています。アグエロはどうなんでしょう。ちょっとダイバーっぽいところがチェルシーの系譜な気もするのですが、はたして?
doroguba
2010/05/16 18:25
EL決勝戦「アトレティコマドリー対フラム」超雑感 おやすみなさい、子猫ちゃん! doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる