doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 中村俊輔の「何をとるか」発言&「渋谷系」について

<<   作成日時 : 2010/06/09 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

■何をとるか?

「何をとるかだよ」
 中村俊輔は何度もそう言った。守備的に行くなら、それを徹底する。耐えて耐えて1発のチャンスを待つのも手だと。攻守どちらもという中途半端な状態で戦えば、傷は大きくなるし
、得られるものも多くないのかもしれない。http://news.livedoor.com/article/detail/4813512/

サッカーというスポーツには「相手チーム」があるわけで、やっぱそこを語らないと片手落ちな気がするなぁ。もちろん、こちら側のやりたいことは大切ですし、それを守備的にやるのか、攻撃的にやるのかを考えることは重要だと思いますよ。ただ日本代表はワールドカップというステージに置いては、明らかに、そんな攻撃的に行くのか守備的に行くのかという主導権を取れる立場ではないと思うんで、今の時代こそ、そこをきちんと踏まえた上での「考え方」や「コメント」が求められると思うんですよ。それを踏まえたら「何をとるか」なんてのんきなことは言ってられないと思うんです。例えば「バルセロナ対インテル」で考えてみると、インテルが勝つための方法論は「何をとるか」ってほど選択肢はないと思うわけで。今の日本代表も、基本それと一緒な立場だと思うんです。まぁアンチフットボールするにも、それ相応の実力がいるわけで。アンチフットボールさえもできない実力とするなら、「何をとって負けるか」って話になるんだろうけどさ。

■渋谷系

1990年代に“渋谷系”の聖地として注目を集めたCDショップ「HMV渋谷」が、8月中旬で閉店することがわかった。(中略)“渋谷系”とは1990年代半ばに流行した言葉で、それまでのバンドブームとは一線を画したサウンドやビジュアルアート、アーティストのライフスタイル、ファッションなどが、渋谷に集まる若者の心をくすぐったことから名づけられたもの。同店のスタッフが薦めたアーティストやアルバムが、音楽のジャンルにかかわらず“渋谷系”と呼ばれるなど、渋谷HMVが果たした役割は大きいと言われている。
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/oricon-20100607-20100607-017/1.htm

さて、このニュースをどう読むかだけど、渋谷系云々というよりも単に「CDというメディアの終了=レコードのCDへの再発化の時代が終了した」ということだけでしょう。まぁ渋谷系=CD再発化ブームの火付け役だと思うんで同じと言われればそうなのかもしれないけど、要は渋谷系の本質は「良質な中古レコードの発掘活動」にあったということを再度ここで申し上げておきたい。確かに、渋谷系を盛り上げたのはオザケンやオリラブやピチカードというオシャレなアーティスト達だと思うし、彼らの存在は抜きには語れないとは思うけど、彼らの存在はあくまで“象徴的“であって、渋谷系の本質はあくまで昔の良質なレコードがCD化されることによって「あたかも新譜の音源」のように聞くことができたことだったと思うわけで。つまり、「渋谷系=オシャレ」ではなく、「渋谷系=古きよき隠れた名盤や名曲へのオマージュ」であったと主張したい。で、その「良質な中古レコードの発掘活動」の拠点こそが「HMV渋谷」だったということ。とここまで書いてなんですが、だいたい本当の渋谷系の人たちは渋谷以外の場所(下町とか)の中古レコード屋をあさっていたと聞くし、渋谷にはもう隠れた名盤はないというのが渋谷系の人々の感覚だったという意見もあるわけですが…。 
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョー・コールだけでなく、バラックもチェルシーを出るようですな。 http://www.timesonline.co.uk/tol/sport/football/premier_league/arsenal/article7146441.ece
蹴球
2010/06/09 16:05
>蹴球さんへ
コメントありがとうございます。バラックとジョーを出すとして、誰を補充するかですね。とりあえず様子見ですが、まぁ何にせよ数人のメンバー変更はあるんでしょう。
doroguba
2010/06/10 00:03
中村俊輔の「何をとるか」発言&「渋谷系」について doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる