doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミアリーグ:チェルシー戦プレビュー、最高のパフォーマンスを出すことが前提?

<<   作成日時 : 2010/08/20 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■ウィガン戦

さて、明日はプレミアリーグ第2節。チェルシーはアウェイでウィガンと戦うわけですが、楽勝とはいかないのかな。思い起こすのも嫌ですが、昨年の同カードでは負けたわけで、ナメてかかると今回もやばいでしょう。昨年は確かセットプレイや、高い位置からのプレスにしてやられた記憶がうっすらとあるんですが、そういえばGKチェフが退場とかアクセデントもあったような。まぁ、昨年のことはもう終わったことだし、いいんです。明日、きっちりと勝ち点3を取りましょう。で、そのために必要なのは「ウィガンの高い位置からのプレス守備」にきっちりと対応することです。「中盤ではフィジカル勝負で負けないこと」「あえて中盤で勝負しないで、ロングボールをドログバに当てるなんてやり方も採用すること」「ウィガンの高い最終ラインの裏を狙うこと」などが、注意点になるのかな。プレミアリーグ・ハイライトを見た限りだと、ウィガンは開幕戦でブラックプール相手に最終ラインの前後をズタボロに攻略されていたみたいだし、チェルシーもそれを再現できれば問題ないんでしょう。ただ、昨年みたいに中途半端なポゼッションして、もろに「ウィガンのプレス戦略の罠」に引っかかったら、またジャイアントキリグされちゃう可能性は無きにしも非ずなわけで。そんな過ちだけは絶対に繰り返さないようにしてもらいたい。そんなバカな過ちはね。Na、Na、Na、Na…。そういえば、ラミレス出るのかな?

■ミルナー

ミルナーは「すでにシティに在籍する選手たちを見れば、クラブの計画は分かる。マンチーニ監督が最後に言ったのは“次の試合に備えておくように”、そして“プレミアリーグで優勝する準備をしておけ”だった。僕には野心があるし、ここで優勝トロフィーを手に入れたい。この目標を達成するのにシティは最高の場所だと信じているし、それを達成できるとも信じている。しかもなるべく早くね」と述べ、プレミア優勝を目指すと宣言した。
http://news.livedoor.com/article/detail/4956527/

ミルナー移籍決まりましたね。昨年のバリーに引き続き、アストンヴィラからの獲得。にしても2年連続してアストンヴィラから中盤のキーマンを掻っ攫っていくという、その精神はある意味すばらしいなぁ。まぁ、チェルシーも金で物を言わすチームなんで人様のことはあまり言えないんですが、それにしてもすごい。たぶん、ヴィラの元監督オニールからすれば「せっかくバリーの代わりを見繕ったのにまたですか」って感じだったんでしょう。まぁ、それが理由で辞めたのかは知りませんけど。ちなみにこのミルナー獲得は、マンチーニ監督が本当に望んだものだったんですかね? いやなに、開幕戦を見る限り、そんなにミルナーを必要としているようには見えなかったんでね。今期すでにヤヤトゥ−レやシルバを取ったんだし、あまりミルナーの居場所はないようにも見えたりしたわけです。だいたい、ミルナーをどこで使おうとしているのか?  本職のサイドハーフか、それともボランチか。まぁ、選手層が厚いに越したことはないんでしょうが、ミルナーの獲得がはたしてどう結果に結びつくのか、マンチーニのお手並み拝見です。

■最高のパフォーマンスを出すことが前提?

「今までの形をやるには、何人かの中心選手が最高のパフォーマンスを出すことが前提だった。しかし彼らが調子を落としていたので、どこかで踏み切らなければいけなかった」と彼はパラグアイ戦の翌日、こう語っている。それを決断させたのが、“選手たちの叫び”だったのではないだろうか。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/2010/text/201008190003-spnavi_2.html

岡ちゃん日本代表の総括。ここで書かれている戦術変更のきっかけも気になるけど、それよりも個人的には「何人かの中心選手が最高のパフォーマンスを出せば戦術変えないでいけた」という、その自信のほうが気になるなぁ。あくまで「選手のパフォーマンスの問題」にしているけど、果たしてそうなんでしょうか。「選手のパフォーマンス」が悪いんじゃなくて、そもそもの「岡ちゃんの戦術」のほうが悪かったんじゃないだろうか?
本来なら、新監督を迎える前に、そういう話を出来る範囲でいいから分析すべきだと思うんだけど、どうなんだろ。
人気ブログランキングへ
↑面白かった人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
プレミアリーグ:チェルシー戦プレビュー、最高のパフォーマンスを出すことが前提? doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる