doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミアリーグ「マンチェスターシティ対チェルシー」超雑感  合言葉は?

<<   作成日時 : 2010/09/27 02:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさんアディオス。

さて、いきなりですが『サボテンブラザーズ』という映画を知ってますか?
1986年に公開された、ジョン・ランティス監督のウエスタンコメディなんですが、この映画をぜひアンチェロッティ監督には見てもらいたいな。というわけで、今回の合言葉は「勇気」!?


 1点ビハインドの後半75分に、ドログバを下げてスタリッジ投入という采配の意図は何だったんだろう。

カルーとベナユンを欠いていて打つ手がなかった&今期は若手を育てるというメッセージを込めて、そういう采配をしたのかもしれないけど、何というか「目先の勝利を貪欲に狙う姿勢がない」ところは、もうそういうものだと諦めて受け入れるしかないのかもしれないですね。昨年もそうでしたが、ギャンブル的な采配はからっきし期待できないんですよね、アンテロッティには。正直、個人的には、昨年からそれが非常に物足りないのは確か。

だって「ドログバを下げてスタリッジ投入という采配」には、何の現実的な希望も未来的な希望も見出せないんですもん。あの交代策から感じられるのは「何かしら手は打ちましたよ」というアリバイだけかな。あと「神様お願いします」という宝くじ買ったような気分くらい? まぁシティのラフプレイが怖いからドログバを温存したという、「この試合はもう負けていいよ。それよりも選手のコンディションが大事」という狙いがあったとしのなら、それはそれで理解できるけど、個人的には「すべての試合で最後まで貪欲に勝利を狙う」サッカーをしてほしいんですよね。たとえ、そのギャンブル策が当たらなかったとしても、そのほうが負けて納得できるからね。たとえばこの試合のあそこの采配で言うなら、個人的には、ドログバでなくイバノビッチに変えてスタリッジ投入するくらいの超攻撃的な采配をしてほしかった。
サイドバックにスタリッジ起用して、ドログバ&アネルカの2トップとか、まだ夢があっていいと思うんですよ。たとえ
その攻撃的采配が実らなかったとしても。見てるファンも、ピッチ上の選手も、それのが絶対に「希望」を持てると思うんですよ。まぁ、アンチェロッティはそういうギャンブルはやらないというかできないんでしょうし、いつまでもそんな夢を期待しても仕方がないんでしょうが。こういう相手のわかりきった策略にまんまとハマって、それをケアする策もなく、負けるべくして負けました、完敗です。手も足も出ませんでした。という試合をこれ見よがしに見せ付けられるのは、正直、辛いです。もちろん、サッカーでは負けることもあるというのは百も承知なんですがね。

最後に審判の采配について。「プレミアらしく」あまりファウルをとらなかったのかもしれないけど、あからさまなファウルに対しては、もっと厳しく笛を吹いてもよかったのではないでしょうか。ぶっちゃけ、そういうファウルを取らない
笛は「プレスからカウンター」というシティのサッカーのほうに有利に働いた気はしてます。まぁ、もちろんチェルシーだって、そういう「審判のジャッジの傾向」に試合中に気が付いて、下手に中盤でつながずに、シティ同様に「カウンター狙いに徹する」やり方もあったわけで。そのあたりの臨機応変さがなかったところは、「経験が売りのチーム」としては物足りなかったかなと。

まぁ経験値が低い選手もいたから、仕方がないと言えばそうなのかもしれないけど。

サッカーの世界で名監督と呼ばれる人たちは、「ドラえもん」か「水戸黄門」のどちらかにタイプ分けされるのではないか、ということをぼんやり考えた。
http://dancex2.cocolog-nifty.com/weblog/2010/09/post-3478.html

なるほど! この考え方、なんとなくわかるんですが、アンチェロッティは果たして「ドラえもん」なのか、それとも「水戸黄門」なのか? まぁ、どちらかと言えば「水戸黄門」なんでしょうね。たぶん。って、水戸黄門のことって、実よく知らないんですけど。何にせよ、合言葉は「勇気」って! ことで。
人気ブログランキングへ
↑読んで面白かった人はクリック願います。


サボテン・ブラザース [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2008-10-16

ユーザレビュー:
何回観ても楽しめます ...
優れたエンターテイメ ...
結構笑えます♪うわ? ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サボテン・ブラザース [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
プレミアリーグ「マンチェスターシティ対チェルシー」超雑感  合言葉は? doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる