doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS ザッケローニ日本代表 「縦への意識」は進化か? それとも?

<<   作成日時 : 2010/10/14 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

いずれにせよ、議論のポイントが1つ提示されたのでは、と思うのだ。90年代から、どちらかといえばショートパス志向でチームを作ってきた日本代表が、個人突破を含めた縦への強い意識を持つチームとして変わろうとしている。これは進化か? それとも持ち味を捨てようとしているのか?
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/2010/text/201010130007-spnavi_2.html

仰せの通り、ここが現時点の「誤論のポイント」になるんでしょうが、まぁイタリア人のザッケローニを監督にした時点で日本代表がこういう方向性に進むことはある程度予想はついていたんですけどね。なので、とりあえずこの2試合を見て、「驚いた」というよりも「確認できた」って感じのほうが強いんですが、そうでもないですか?

以下、「イタリア人監督」という区分けについての個人的な考えを適当に。現ローマ監督のラニエリさんは、ご存知のように「元チェルシー」の監督。アブラモビッチがオーナーになった時が、まさに「ラニエリ・チェルシー」だったわけですが、今思い返してみると、けっして守備的なサッカーではなかったんですよね。むしろ攻撃的だった? うろ覚えだけど、確か「4−4−2」を駆使することが多くて、SHにダフ、グロンケア、SBにメリヒオット、グレンジョンソン、ババヤロとか使っていたのかな? 確か、そんな感じ。で、当時のチェルシーの特徴は「縦にやたらと早い」って印象があったんですよね。ボールを奪ったらSHのスピード生かしてスコーンみたいな感じとでも言いますか。もちろん、ムトゥやジョーコールに代表されるような「個の突破力」も凄かったところはあったんですが、チーム全体としての特徴で言うなら「縦へのスピード」だったと言えるんでしょう。これって、もしやザッケローニスタイルと同じ? まぁティンカーマンと呼ばれたラニエリのスタイルを、単に同じイタリア人というだけで「ザッケローニと同じ」と括っちゃ乱暴すぎるのかもしれないけど、ただ「縦のスピード&イタリア人」というキーワードで考えると一致する気がしないでもないってお話です。強引ですか? そうかもしれませんね。ちなみに2003年のラニエリ・チェルシーの話ですから、今から約7年前の話になります。で、強引のまま話を進めますと、その翌年2004年にチェルシーはラニエリからモウリーニョに監督が交代になるんですが、確かモウリーニョに監督が交代して私が一番最初に感じたのが「攻撃が遅くなったように感じた」ってことでありました。まぁモウリーニョ就任当時はまだロッベンが怪我中でほとんど試合に出てなかったこともあったんですが、ラニエリの頃から比べると攻撃時に何か「横パス」や「バックパス」が多くなったイメージが強く、スピード感は感じなかったんですよね。ぶっちゃけ最初は遅くなった感に戸惑っておりました。大丈夫なんですか、このスピードでみたいな感じで。まぁ、モウリーニョ就任当時は「4−3−1−2」でウイングなしだったので、単にそう感じただけなんでしょうが、個人的には「スピードよりもボールポゼッション?」みたいな感覚を勉強させていただいたのが2004年だった気がしてます。(以下:続くかもしれない)

人気ブログランキングへ
↑読んで面白かった人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
アルゼンチン戦前のご自身の書いた記事を読み直したりしてます?ちょっと酷い。誤論はあんただろ!っていう(笑)
試合終わったら、祭り好きな日本人を偉そうに嘆いてみたりなんかして。超ウケる。気まずいからって、話反らしすぎだから。面白いからいいけど。いつも楽しませてもらってまーす!
拙者ムニエル
2010/10/15 02:29
http://www.dailymail.co.uk/sport/football/article-1320557/Chelsea-pay-11-year-old-Northampton-Town-striker-Michael-Gyasi.html
 チェルシーがノーザンプトン・タウンのユースから11歳のストライカー、Michael Gyasiと契約。
 青田買いにしても早すぎよのような。
蹴球
2010/10/15 12:30
>蹴球さんへ
どうもです。確かにすごい青田買いですね。ムッシュのところよりもすごい? 
doroguba
2010/10/15 21:30
ザッケローニ日本代表 「縦への意識」は進化か? それとも? doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる