doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS チェルシーCLジリナ戦雑感&ニューカッスル戦プレビュー

<<   作成日時 : 2010/11/27 07:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

■CLジリナ戦

忙しくてCLについてなかなか書けなかったんですが、まずは、それから。試合に勝てたことは良しとして、まぁジリナとかいうチームが弱すぎたというのも事実ですよね。プレミアリーグ以下のレベルにあるのは明らかですが、そういうチームに対してチェルシーが先取点を許し苦戦してしまったのは今のチーム状態の悪さを示したという感じか? 今のチェルシーのヤバサの原因についてはいろいろな見方が出来ると思いますが、個人的には中盤の守備がダメダメであると思っていて、特にエシエン不在の影響がかなりあるのかなと感じております。もちろんテリー不在の最終ライン自体も不安定であるとは思うけど、それよりも中盤のフィルター機能やカバーリングの構造がお粗末というか要は守備が組織だっていないところが、ここ数試合のあっさりと失点している原因であると思っているんですよ。個人的に現時点ではラミレスはエシエンの代わりを務められるほどの力量はこれっぽっちもないと思っていて、もっと言えば今のチェルシーは「誰が入っても同じサッカーができる」組織力はなくなっているというのが率直な感想です。特に守備に関しては、そんな感じかなと。あと、ジョシュ・マクエクラン君を「ピルロ役」として起用したのはどういう魂胆なんだろう。まぁジリナという相手チームのレベルを考えての「策」であったと思いたいが、「ピルロシステムよ再び」みたいな妄想の上での起用だったとしたら、ちょっと先行きが心配かなと。というか、はたして「ピルロシステム」にチェルシーの輝かしい未来はあるんですか? 誰かがジョシュ君はスコットパーカーの若い頃に似ていると言っていた記憶があるんですが、それが確かだとすると、正直、将来性も「その程度」になる可能性も多々あるんですよね。もちろん17歳の優れた才能が「もっと化ける」可能性も多分にあると思うし、アンチェロッティの手腕にも期待したいところはあるんだけど、ぶっちゃけ「所詮はパ−カーに毛が生えた程度の選手」くらいしか期待できないわけで。そんな彼が主力となるとチェルシーを想像したら、あまり楽観的になれないというか、むしろ否定的というか「かなりやばいレベルのチームになっている」としか考えられない自分がいたりするんですよね。残念ながら。まぁ未来はどうなるかわからないですし、もしかしたらジョシュ君が「イングランドのピルロ」としてブイブイ言わせる存在になっているかもしれないけど。

■ランパードとエシエンの代役が不在問題

閑話休題。ここで、なぜ今のチェルシーは「ランパードとエシエンの代わり」がいないチームとなってしまったのかを考えてみることにしましょう。

1:育成が下手だから。
2:バラックとベレッチがいたから。
3:才能あるベンチ要員をキープするのは至難の業だから。
僕は「3」が答えであると思っているんだけど、君は? ほら、だって、あのヤロシクだって「出場機会を求めて他のチームに移籍」したわけだし、チームや監督にとって都合のいい選手をキープするのは、何よりも至難の業であると思うから「3」が正解かなと。どうかな? 確かにローテーションして「無理をしてでも起用」すればキープできたのかもしれないけど、チアゴを筆頭にそういう「半レギュラークラス」の選手のキープに失敗し続けたのは、モウリーニョのミスというよりも個人的には仕方がないことであると思っているんですけどね。どんな選手だってレギュラーになりたい願望はあると思うし、エシエンとランパードという「神」が存在するチェルシーにとって「彼らの変わりをキープし続ける」するのは理論的に不可能であったと思う自分がいるんですよね。カクタ君だって、ボリーニ君だって、誰だって「早くレギュラーとなって試合にコンスタントに出たい」と思っているのは確かなわけで、こちらにとって都合のよい「育成強化指定選手」としてベンチ要員としてキープし続けるのは、こちらが思う以上に困難である気がしてならないんですが、そんなことはないですか?

■ニューカッスル戦展望

最後にニューカッスル戦について。ズバリ苦戦すると思っています。エシエン、ランパード、テリーが不在の状態なら、負けても何の不思議もないでしょう。勝機は「打ち合い」となって、ドログバ&アネルカ&マルダが爆発すればと考えているんですが、まぁニューカッスルの守備は鉄板ではないと思うので、その可能性もゼロではないですよね。何にせよ中盤の出来次第になるのかな? ラミレスが出るのかジルコフが出るのかわかりませんが、奮起に期待したいところです。
人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

初めまして。
いつも楽しく読ませていただいております(笑)
僕ゎどちらかと言えばアーセナル側の人間ですが…ォ
一番笑ったのゎ『隣の芝は青い』でしたっけ?タイトル忘れましたォ
凄く面白かったです!!
貴方のサッカー概論(意味合ってるかな?)聞くと凄くためになります!!

今日の問題ですが僕も3かなと思います。どのチームだって控え選手の遣り繰りにゎ苦労してると思いますもんね。


勝手にここのこと友達にPRしてます(笑)
僕等の中じゃ結構話題なサッカー日記(?)ですょ。
御忙しい中今後も頑張って下さぃ。

2010/11/27 09:29
ベナユン不在も大きいと思うよ
ランパード以外でゲームメイクができそうなのは彼ぐらいだった
メッセージ
2010/11/28 08:37
チェルシーCLジリナ戦雑感&ニューカッスル戦プレビュー doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる