doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS シティ戦の展望&欧州CL「チェルシー対コペンハーゲン戦」を振り返って。

<<   作成日時 : 2011/03/20 00:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

■スパーズ

ウエストハムとスパーズは引き分けでしたが、チェルシー的には、ここでのスパーズの足踏みはラッキー。降格争いしているチームが、この時期に手ごわいのはいつものことですが、ここ数試合のウエストハムはマジでいいサッカーしてますよね。グラントの手腕なんでしょう。それは素直に評価したい。評価したいけど、それでも勝たないとやばいだろスパーズは。まぁ欧州CLとの掛け持ちで大変なのはわかるけど、今期、CL出場権を逃したら今後かなり大変になるのは間違いないわけで。ってチェルシーは他所の心配してられないんだけど、シティを4位以内にさせたらマジでヤバイですよ。一緒にがんばろうよ! ね。

■CL「チェルシー対コペンハーゲン戦」雑感

書くの忘れてた、コペンハーゲン戦について。内容的には悪くはなかったけど、フィニッシュのところがイマイチでしたね。アネルカを中心に何度か惜しいシーンがあったけど、相手の守備が粘り強いところもありノーゴール。まぁ仕方がない。運がなかったで済ますのもありでしょう。ただそれ以外にノーゴールの理由がなかったのか?

私は強いて言えば「中盤左サイドの攻撃力」に問題であった気がしてます。つまりは、この試合で言えばジルコフ。まぁ、よくやっていたとは思いますが、もっとがんばってほしかったというのが正直なところでした。なぜか?

ここのところ4−4−2で戦うチェルシーですが、私はそのフォメだと、FWがサイドに開いて「チャンスメイクに徹して」、フィニッシュにはほかのポジションの選手(MF)が絡む攻撃の形が有効である気がしています。つまりFWは「チャンスメイク」し、MFが「フィニッシュ」というのが、現状のチェルシーの理想的な形であると言いたい訳です。

もちろんFWがスルーパスから相手DF裏へ抜ける形や、サイドバックの攻撃参加にFWが絡むというのも「1つの形」としてあるのは間違いないですが、守備がそれなりにいいチームだと、FWを中心に「流動的なポジションチェンジ」をして崩さないと、なかなかゴールは生まれない気がするんですよ。

まぁトーレスが覚醒したり、ドログバがフィットすれば違うのかもしれませんが、現状だと「FWはチャンスメイク」で「MFが決める人」って感じじゃないと、なかなかゴールは難しい気がするなと。「組織的な崩し」という視点で考えても尚更に「MFが大切」と思うしだいです。「2列目からの飛び込み」は相手守備がもっとも嫌がる形だと思うし、それが出来るチームは強いと思うから。

というわけでチェルシーの中盤4人の攻撃力を期待したいわけですが、ただ現状の布陣で考えると、右サイドのラミレスは攻守におけるバランサーであり機能していると思うので、彼は「守備重視」でいい気がしてます。

と考えると、攻撃のポイントとなるのは、残りの3人になるわけですが、私はポジション的に考えて「左サイドの選手」に一番その役目を期待したいんです。なぜならアンカー不在の「4−4−2」ですと、2枚のボランチにあまりに攻撃力を求めるのは酷だと思うから。

もちろんランパードやエシエンはスーパーな選手なので、攻守にわたって何でも出来る選手であるとは思いますし、そもそも左サイドの選手だって「守備の義務」は同じようにあるわけですから、左だけに「攻撃のすべてを委ねる」のは間違っているのかもしれません。ただ、現状のチェルシーをトータルバランスで考えると、私は「左サイドの選手」が一番、フィニッシュに絡むのに適任である気がするんですよね。右サイドのラミレスが「バランサー」なので、やぅぱその逆サイドには「攻撃力」を期待したいかなと。

まぁ、ゴールに一番近いのはFWですから、彼らにゴールを期待するのは言うまでもありません。合せて、決定力があるランパードにも、もっとがんばってもらいたいのも確かです。というか、試合に出ているみんなが攻守に渡ってがんばる必要があるとは思うんですが、あえて「1人」キーパーソンを挙げるとするなら、私は「左サイド」かなと言う事です。って、左サイドバックびアシュリーコールの攻撃力を考えると、本当は左よりも「右サイド」に期待したいんですけどね(笑)。

■シティ戦の展望

というわけで、明日のシティ戦もその「左」が鍵になると思うんですが、マルダだかジルコフだかわかりませんが出る選手には、ぜひとも「フィニッシュに絡む動き」と「決定力」に期待したい。それができれば、自ずと結果もついてくるでしょう。というか、ここで負けるとマジでヤバイよ。個々数試合シティには勝ててないんだけど、もうそろそろ、そんなジンクスを覆さないと。元祖成金チームとしては、尚更がんばりどころです。CLも大事だけど、明日はそれ以上に大事な試合ですよ。と、変に必勝を祈願すると、このところ負けてるんで(笑)、これくらいにするけど、マジでがんばって。左サイド重要だぞ。がんばれ、マルダ。がんばれ、ジルコフ。もちろん、FWも大切。ドログバもトーレスもアネルカもがんばれ。ってドログバは出るかわかりませんね。あとランパードも、エシエンの中盤ももちろんがんばれ! ラミレスもテリーもチェフもイバノもアシュリーもルイスもね。
人気ブログランキングへ
↑クリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
シティ戦の展望&欧州CL「チェルシー対コペンハーゲン戦」を振り返って。 doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる