doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS マリーシアのないサッカーはサッカーではない

<<   作成日時 : 2011/07/30 03:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

■メディアの体質?

メディアのこうした体質が、Jリーグの成熟を妨げる要因にもなっていると思う。宇佐美も宮市も、まずは静かに見守ろう。必要以上に騒ぐのはやめようよ。
http://news.livedoor.com/article/detail/5745587/

メディアの体質の問題というよりも、それを享受する日本人が多いということが問題だと思うけどね。メディアがいくら騒ごうが、受け取る側が無視すりゃいいわけで。結局のところ、それを望む人が多いから「必要以上に騒ぐ」ことになるわけですよ。卵が先か、鶏が先かみたいな話になってしまうけど。

あと前から思っていたけど、日本にはあまり「プロとアマを分けて考える」という感覚がないんですよね。特に受け手(観る側)のほうの感覚として、そういう感覚を持って物事を考える人ってあまりいない気がする。というか、「アマチュアが大好き」な人が多いんだよね。「素人喉自慢大会」とか「高校部活大会」とか応援するのが好きな人が多いんだ。それはそれでいい気もするけど、セルジオ氏が批判する問題の根本は、そんな「アマチュア大好きっ子」たちにあると思うんですけどね。

■マリーシアのないサッカーはサッカーではない!

一昔前は「日本人はマリーシアを知らない」「狡猾さが足りない」と言われていたものだが、私はなでしこジャパンの選手たちが見せたようなフェアプレーで頂点を獲ることで、自分た
ちの価値観や基準を世界に認めさせればいいと感じている。
http://news.livedoor.com/article/detail/5740335/

一昔前って、うーん、果たしてそうなのだろうか? これってバルセロナのシャビがいうところの「アンチフットボールに死を」という考え方にクリソツだなぁ。私的にはむしろこう主張したい「マリーシアのないサッカーなんて、そんなのサッカーじゃない」。「狡猾さのないサッカーは、別のスポーツ」と。フットサルだってサッカーではないと思っているんですが、それと同様に女子サッカーは女子サッカーというジャンルであって、いわゆるサッカーではないと断言したら怒る人多いかしら? って、さすがにそれは言い過ぎですね。ただ、これだけは言わせてもらうけど「マリーシア=アンフェア」って考えは根本的に間違いであると思うけどね。それについては、きっとバルセロナのシャビさんも同意してくれることでしょう。
というか、ぶっちゃけ言わせてもらうと、女子サッカーって、見ていてそんなに楽しいですか?
人気ブログランキングへ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
マリーシアのないサッカーはサッカーではない doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる