doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 崩すのは大事? というかポールウェラーとストーンズと神様ありがとうの関係について

<<   作成日時 : 2011/08/10 02:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■“崩す”のも大事?

ANA国内線の機内放送で山下達郎の新譜&インタビュー特集を聞いたんだんけど、インタビューで「これからはガラパゴス化します」的なことを話していたのは興味深かった。要はポールウェラーがその昔ストーンズ批判していた「自分自身のコピー化」を、達郎氏は進んでやりますと言っているようなものだと思うんだけど、まぁ今の時代は「それ」は十分ありですよね。革新より保守ですよ。今の時代は革新することは難しいし、10年くらいかけて自分のスタイルを保守するというのは、結果として「革新」的になるきもするしね。そもそも、これからは昔からのファンにさえ訴求できればいいんでしょうし、そう考えると「自分のコピー」という方法論が最適なんですよね。今はたぶん。1990年くらいまでなら、そうでなかったのかもしれないけど。

「変な意味ではなく、“崩す”のも大事。試しながら、ケンカしながら、停滞しないようにしたい」と、ライバルとの一戦の先も見据えた。
http://news.livedoor.com/article/detail/5773233/

というわけで、ここで言う崩すという言葉は「脱・自分自身のコピー宣言」ということなんでしょうかね。言わんとしていることはわかるけど、「最終的に進むべきところ」がわかっていて言っているんでしょうかね? 今のサッカーは、そんなに古臭くはないと思うんですよ。1970年代じゃないんですし、IT化だって進んでいると思うんです。今売りのワールドサッカーダイジェストの「数字の男たち」という特集にも書かれているように、サッカーというスポーツは「感覚」から「データ」に変わっているのは確かですしね。もちろん感覚だって必要だと思うけど、それだけで語るのはなんかもうずれている気がしてならないんですよね。というか、そもそも相手に「チームを崩された」ときを想定するのはいいけど、わざわざ自分たちから「チームを崩す」のは本末転倒でしょう。やることは同じだとしても。それに、この手のことを軽率に言うのは危険ですよね。それこそ「監督がノータリンです」と言いふらしているようなものですから。たとえ非科学的なやり方が有効だったとしても、それを隠さずに「神様万歳」と言いふらすのは、もう古いと思うんですよ。小沢健二だって、もう神とか言ってないでしょ? って言っている?

■暴動

FA(イングランドサッカー協会)は9日、10日に予定されていたイングランド対オランダ戦の中止を発表した。イングランドでは現在、ロンドンで黒人男性が警察官に射殺された事件を発端に暴動が起こっており、警察はロンドンやロンドン周辺で行われるサッカーの試合を延期するよう通達していた。
http://news.livedoor.com/article/detail/5773050/
ロンドンで黒人男性が警察官に射殺された事件を発端に、イングランド各地で暴動が起こっているが、これにより、プレミアリーグの開幕戦が延期される可能性があるようだ。イギリス各メディアが報じている。
http://www.soccer-king.jp/news/england/article/201108091755_premierleague.html

暴動ですか。これは開幕戦も延期ですかね。そうなったら残念ですが、仕方がない。一応、チェルシーの開幕戦の見どころについて書いておくと、個人的に注目しているのは次の2点だったりします。(1)「90分トータルでの戦い方」、(2)「最終ラインの高さ」。(1)は、要はボアス監督の、交代を含めた「勝つための采配」に注目ということ。アンチェロッティ時代の「ジーコばりの選手を信じすぎるサッカー」はもうお腹いっぱいなんで、もっと合理的・戦術的に戦ってほしいなと。もちろん選手を信じるのは必要ですよ。ただサッカーは自分たちのチームだけでなく「相手チーム」がいるスポーツなんですから、そこをもっと踏まえた采配をしてもらいたいなと。で、(2)の最終ラインの高さについては、イングランドでよくある「キック&ラッシュ戦法」に対して耐久性があるのかというところに注目したいです。要は相手が「中盤省略」してきたときに、どう対処するかというところがプレミアを戦う上では重要になると思うから。まぁ、どちらも問題ないとは思うけどね。以上。
人気ブログランキングへ



Ray Of Hope (初回限定盤)
ワーナーミュージック・ジャパン
2011-08-10
山下達郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Ray Of Hope (初回限定盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



dogs
EMIミュージック・ジャパン
1997-07-24
小沢健二

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by dogs の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
崩すのは大事? というかポールウェラーとストーンズと神様ありがとうの関係について doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる