doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS チェルシーの流儀 アブラモビッチの流儀 または、大人だろ?

<<   作成日時 : 2012/03/08 03:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、チェルシー。試合見てないですが、FA杯に勝ったみたいで何よりです。このまま1つ1つ勝利を積み重ねていくしかないと思うんですが、まずは1勝おめでとう。

■クビにした理由

ボアスをクビにしたことで、堪え性がないとかいろいろ言われていますが、クビにした理由はそれなりにあるわけで。とりあえずそこを確認。

「ビラス・ボアスは、素晴らしい監督だと思うけれど、監督の在任期間は能力ではなく、結果によるんだ。しかし、私には彼の解任理由を判断できないよ」と続け、噂についての質問をかわした。
http://news.livedoor.com/article/detail/6345901/

「能力ではなく結果による」とは、グラウディオラ師匠の素晴らしいお言葉。モウリーニョも同じようなことを言っていたと記憶してますが、ある意味、監督は結果がすべてなところがあると思うわけで。ボアスは残念ながら、結果を出せなかったからクビにしたということ。簡単に言えば、それのみ。判断する期間が短い? いやいや、これでも辛抱したほうだと思いますよ。個人的には、これ以上負けたら”おしまい”ってところでの解任だと思うんで、タイミング的にはギリギリでしょう。来期CL出場を狙うとするなら。

「我々は来シーズンのCLに出場しなければいけない。トップ4でシーズンを終えることは不可欠だよ。それが目標だ。私のためにではない。選手、クラブのためにだ。クラブは私や過去の監督、そして未来の監督よりも大きな存在だ」
http://news.livedoor.com/article/detail/6346903/

こちらは現監督ディマッティオのお言葉。わかっているね。いいこと言うね。そう、来期CL出場は最重要項目。これは死守しないといけません。そうしないと、某リバプールみたいに泥沼にはまってしまう。CL出場確保は、ある意味クラブの生命線であると思うんだ。ディマッティオが言うように「私や過去の監督、そして未来の監督よりも大きな存在」ということなんでしょう。だからボアスをクビにした。それだけ。思えばアブラモビッチは就任当時「CL出場権確保」を考慮してチェルシーのオーナーになったとも言われているわけで。そこは絶対に外せないところなんでしょう。そこは、個人的にも共感できる。

■シニア社会

今回の一件で、“チェルシーでは改革をリードする指導者ではなく、シニア選手が全ての権力を有する”ことを強く印象付ける結果となってしまった。
http://news.livedoor.com/article/detail/6345332/

印象ねぇ。まぁ、印象なんてどうでもいいのだが、ここで鷲巣とやらが分析する「シニア選手の権力」なんてのはまったく同意できない意見なんですよね。ぶっちゃけ若手で勝てていたなら、シニアはお払い箱だったと思うし、あくまで監督が結果が出せなかったことがすべてと考えるべきだと思う。失敗しそうな改革には誰もついていかないよ。結果が出せないから、ある意味シニアと監督がぶつかったんだと思うし。勝てなかったことが、すべてです。ぶっちゃけ、若手で勝てていたら、ランパードは1月にほかのチームに移籍していたっておかしくない存在だったと思うし、ドログバだってお払い箱になっていた可能性はあったと思うわけで。勝てていたなら、万が一そうなっていても、誰も怒らなかったハズ。アネルカが1月にチームを去ったのはスタリッジにレギュラー取られたからという理由が大きいと思っているのですが、それは別に問題は起こさなかったですからね。新監督がそんなにすぐに結果出すのは難しいという人もいるかもしれないけど、それができる手腕を持った人物を高いギャラ払って雇ったわけですし。その期待に応えることができなかったのがすべてでしょう。もちろんフロントにも問題はあるとは思いますが、フロントが本当に責任とるのは「CL出場権を逃したとき」であり、そうならないために監督を変えたということなんでしょう。

■大人だろ

ちなみにモウリーニョ監督時代のチェルシーのことを思い出していたんですが、当時、確か「ジョー・コールが守備しない」ということでレギュラーで使わなかったというエピソードがあったのを思い出しました。で、ジョー・コールはどうしたかというと、腐らずに守備するようになったんですよね。守備もして、攻撃もした。というか、現代サッカーで攻撃だけすればいいなんて有り得ないからね。「僕、食べる人、きみ作る人」じゃだめなんです。ピッチ上の誰もが料理ができて、食べることができて、掃除や洗濯もできないと。みんな大人じゃないとチームは強くならないんです。大人だろ。勇気を出せよ。空が暗くなる。ってことで。

「ジョゼはこのクラブの歴史の一部だ。彼はこのクラブで、それだけの成功を収めた。彼は永遠にサポーターのハートに残り続けるはずだ」
http://news.livedoor.com/article/detail/6344857/

いいこと言うなディマッティオ。頼みますよ。期待しているよ。守備ですよ守備。そこがポイントだよ。
人気ブログランキングへ
↑クリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
チェルシーの流儀 アブラモビッチの流儀 または、大人だろ? doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる