doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミア第三節「チェルシー対レディング」感想文 ディマッティオの交代策

<<   作成日時 : 2012/08/24 02:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

開幕戦同様に、新加入の若手を使いながら勝ち点3をゲットできたのは言うこと無しですね。新加入のアザールもオスカルもすばらしかった。上出来です。内容的には2失点して終盤までリードを許す展開となり苦しみましたが、ディマッティオの交代策を含め見事に逆転勝利できたのは素直に評価。いきなりのミッドウィーク開催でコンディション的にはけして恵まれてなかったと思うけど、ハードワークができていたように感じたし、開幕戦よりも出来はよかったように感じました。まぁ先制点をとったあとプレイが少し雑になりレディングに主導権を握られてしまったのは反省点だし、トーレスが相変わらず前線で起点がつくれなかったことも心配の種ではありますが。

というわけで、気になったところをいくつか。

・ディマッティオの交代策。よかったと思う。中盤に攻撃的な選手を投入することで攻撃を活性化させたのは見事。現状FWはトーレス以外いないので苦肉の策なとkろおもあるのかもしれないけど悪くなかったんじゃないかな。交代はチームへのメッセージであるとも思うんですが、「中盤を制圧して攻撃せよ」という感じで非常に分かりやすかった。まぁ、相手がレディングだから、機能したってところはあるのかもしれないけ。以下、その交代策を記録。

【スタメン】
             ○チェフ

       ○ケーヒル      ○テリー
○イバノ                      ○アシュリー  


                 ○ミケル
          ○ランプス


○ラミレス         ○マタ          ○アザール


              ○トーレス


※2列目は比較的流動的。特にマタとアザールはポジションチェンジ多し

【交代1枚目:ラミレス→オスカル】

             ○チェフ

       ○ケーヒル      ○テリー
○イバノ                      ○アシュリー  


                 ○ミケル
          ○ランプス


●マタ          ●オスカル          ○アザール


              ○トーレス

※ここでも2列目は流動的。

【交代策2枚目:ミケル→スタリッジ】
                 
             ○チェフ

       ○ケーヒル      ○テリー
○イバノ                      ○アシュリー  


                 ●ランプス
          ●オスカル


●スタリッジ         ●マタ          ○アザール


              ○トーレス


※スタリッジは基本、左サイドでウイング的。この布陣でケーヒル、アシュリーと最終ラインからの
攻撃が絡んで2ゴールして逆転。


・アザール。パスだけでなく、ドリブルとシュートも打てるのは魅力。PKを獲得したペナルティエリア内でのドリブル勝負は見事でしたし、守備もそれなりにがんばっていた。すっかりチームの主役になりつつある。あとはゴールだ。

・マタ。プレイが少し雑だったかな。それでも、攻撃にうまく絡んでいたのは見事。少し休ませて上げたい。

・ラミレス。悪くはないんだけど、少し消えている感があったのは残念。シュートもイマイチでした。

・ランパード。後半の最後のほうにパスミス連発していたのは疲れから? それとも年齢から? ただ、現状まちがいなくチームの支柱であると思うので、この調子でがんばってほしい。

・イバノ。早くも2ゴール。得点王狙える? 右サイドバックは彼で決まりでしょう。で、バックアップは?

・チェフ。ミスは仕方ないし、その後、引きづらなかったのは評価。

・ケーヒル。失点シーンは寄せが甘かったが、ゴールとなったミドルシュートはすばらしかった。

・トーレス。逆転ゴールすばらしかったけど、それ以外のプレイはあまり印象なし。ポストプレイがんばらないと。

とりあえず、本日はこんなところで。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
プレミア第三節「チェルシー対レディング」感想文 ディマッティオの交代策 doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる