doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミアリーグ開幕戦「エバートン対マンチェスターユナイテッド」感想文 DF裏への動きとミドルシュート

<<   作成日時 : 2012/08/23 03:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

エバートンが思ったよりも出来がよかったというか、ユナイテッドが悪過ぎたというか。フェライーニに好きにやらせ過ぎでしょう。センターバックが急造で中盤が若造だったことを加味してもポストプレーやられ過ぎ。まぁ、ファーガソン的には「エバートンってスロースターターだから新戦力テストでも勝てるっぺ」ってな感じで甘く考えていたのかもしれないけど、そのテストは失敗に終わったってところですかね。まぁ、テスト自体は失敗ではなかったのかもしれないけど。

香川選手(以下:香川)について。初戦ということを加味して考えれば合格点だったのかもしれないけど、正直、あまり評価してないです。確かによく動いていたと思うしボールにそこそこ絡んでいたとは思うけど、相手DFの裏を狙う動きやシュートの意識が足りないように感じたのがその理由。怖くないんだよね相手DFにとって。それじゃ。もちろんボールをワンタッチで安全につなぐのもいいけど、それだけじゃ2列目として失格。どう考えても。

まあ、開幕戦ゆえの連携不足ということも加味して、今日の評点は6が妥当なところか。今後もこのプレーではなかなか厳しい。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/pide0412/article/84

私も点数付けるなら6点かなと思ってますが、なんか遠慮してプレイしている感がしたのはマイナス。66分だったか、ゴール前で香川の前にこぼれ玉が流れてきた絶好機がありましたが、あそこは絶対にシュート。パスしたほうがゴールの確率が高かった? 確率よりも大切なのは気持ち。あそこはキーパーを交わしてシュートを狙うべきですよ。ウィガンの宮市
でもそうしたハズ。あそこでパスを選択するのは、チームプレイでなくて責任放棄と評価するな私なら。攻撃的なポジション任せられているなら、なおさらそうじゃない?

エヴァートン戦で、香川が自分で勝負せずにひたすらパスを早く回すことに物足りなさを覚えた人は多かっただろうが、パスサッカーに周りを慣れさせるという点では、香川のプレイに他の選手が合わせなければならないわけで、あえてパスに徹底するという方針は十分理解できる。
http://gazfootball.com/blog/

うーん、そうかな。私はまったく理解できないんですけどね。何度も言うけど「パスに徹する」というのはどう考えてもありえないと思う。しかも「安全なところでの、単なるつなぎパス」ばかりというのは、私は評価できないなぁ。サッカーは状況によってプレイの選択肢を変えるのが醍醐味のスポーツであると思っているので、もっといろいろなプレイをするように心がけるべきだと思うんですよ。いわゆるメリハリというやつです。リスクを冒すプレイや、相手DFが嫌がるプレイをもっと狙うべきだと思うんです。というか、ユナイテッドはそれなりに「パスサッカー」するチームだと思うし、「パスサッカーに周りを慣れさせる」という上から目線はユナイテッドに対して失礼だろう。チェルシーならともかく(笑)。ちなみにオフ・ザ・ボールの動きに関して言えば、後半78分のファンペルシの動きとか参考になるはず。要は、相手最終ラインの裏でボールをもらう動きを取り入れることが大切であると言いたいんです。まぁ、そういう動きは生粋のFWでないと難しいのかもしれないが、「パスサッカーの伝道者」というなら、そういう動きを取り入れるべきでしょう。まぁ、「そういう動きができるFWと香川を組ませる」というのが擁護派の意見なのかもしれないけど、「香川のプレイに他の選手が合わせなければならない」という王子様プレイだけに専念するというのは90年代の考えであると思うんですよね。もちろん、本当にそんな王子様になれるのなら、それはそれでいいんですけど、どうなんでしょう? それよりも私は「パスだけじゃないですよ。裏のスペースを付く動きもできまっせ。ミドルも狙えまっせ」という感じのプレイヤーになったほうがいいと思うんですけどね。そういうプレイができるほうが、将来的にバルセロナへのステップアップも狙えると思うし。チェルシーファン的スタンスで言わせていただければ、この開幕戦の出来でOKなんですけどね。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
プレミアリーグ開幕戦「エバートン対マンチェスターユナイテッド」感想文 DF裏への動きとミドルシュート doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる