doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS とある決勝戦について。

<<   作成日時 : 2013/05/28 02:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

ドイツチーム同士の決勝は偶然ではなく、ブンデスリーガのサッカーが強くなった証であるのだと思う。ただ、個人的にはそれよりも、スペインとイングランドプレミアリーグのチームが弱くなったことが重要視すべき点であるような気がしている。チェルシーを筆頭に、バルセロナ、レアルマドリード、マンチェスター・ユナイテッド、マンチェスターシティがふがいないだけなのだ。

 我々日本人にとってJリーグの進化系みたいな感じのチームが「チャンピオンズリーグの決勝」に残ったということは特筆すべき点なのかもしれない。ただ、だからといって、何かが変わるわけではない。昨年のチェルシーの優勝が偶然ならば、今年のチャンピオンズリーグの決勝戦も偶然なのだ。ムーブメントではなくて、偶然。もちろん、これから未来永劫、ずっと偶然が続くことだってありうる。それがサッカーの成功した姿なのか、死んだ姿なのかは現時点ではわからないが、ひとつ確かな事は、今年のチャンピオンズリーグの決勝戦を私は10分見て止めたということだ。テレビを消した。自信を持って。そして、悲しい気分になって、ジョークを言おうとしたのだ。

決勝戦なんて、いつもつまらない? 確かにそうだ。スピルバーグの映画みたいに、見ている人をいつも魅了する演出なんてないわけだし。もちろん、スピルバーグの映画だってすべてが面白いわけではないのはご存知ですよね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
とある決勝戦について。 doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる