doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS べイルの移籍金の意味と、デンバ・バ残留の理由について

<<   作成日時 : 2013/09/05 03:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

■べイル

ベイルの移籍金8530万ポンド(約131億7000万円)だったそうで。この金額を聞くと、今年から導入されるとかいう「ファイナンシャルフェアプレイ」とかいう制度は何なのかと思ってしまいますね。まぁ、その制度は「クラブの収支」が問題なので、別に移籍金を抑えるためのものではないんだろうけど。レアルマドリーってお金持ちなんだなと改めて思いました。

「史上最高の移籍金」という見出しが世界を駆け巡り、ベイルの商品価値は実力以上に増した。ピッチでの活躍を期待して、有料テレビの契約者が増えればペレス会長の思惑通りだ。借金が増えたところで銀行は将来性を見込んで融資枠を広げてくれる。

これはもはやスペイン国内リーグやサッカー選手移籍の話ではない。グローバルビジネスに関わるインベストメント(投資)のニュースなのだ。しかし、仕事にあぶれ、酒場でゲームを観戦するしかない欧州、特にスペインのサッカーファンはベイルの巨額移籍金に世の中の矛盾や悲哀を味わうことになるだろう。(おわり)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20130903-00027778/

プラティニ的には、チェルシーとかシティとかの新興成金チームを抑制したいのだろうけど、そもそも論としてリーグによって収入源がバラバラな方が問題な気もする。個人的にはサッカーは不公平でOKであるとは思うんだけど、なんとなく一部のチームだけが恩恵こうむるような制度は、あまりよろしくないかなと。まぁ、もちろん、必ずしもレアルマドリーのみ恩恵があるってわけではないんでしょうけど。

エジルは移籍期間最終日の2日にマドリーからアーセナルへ移籍することが決定。3年間を過ごしてきたチームを去ることになった。

現在ポルトガル代表に合流しているC・ロナウドはこの知らせを聞くと、「最悪のニュースだ。僕のゴール前での動きを一番良く分かってくれている選手だった」とコメントしたと『アス』は伝えた。「エジルの移籍には怒っている」とも口にしていたようだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/8034681/

なぜにエジルがマドリーを去ったのかわからないんだけど、もしかして「ファイナンシャルフェアプレイ」の影響とかあるんですかね? ベイル獲得したんで、収支のバランス取るために誰かを放出しなければならなかった。なのでエジルが去ったとか? これでレアルマドリーがどういう布陣になるのかわからないけど、攻守のバランスがどうなるのかは気になるところですよね。まぁジダン獲得のころから「バランスよりもタレント」なチームなんで、そこは問題ではないのかもしれないけど。

■デンバ・バ

「我々はデンバ・バへのアーセナルのオファーを受け入れなかった。エジルの加入によって、彼らはタイトルを争うチームになるからだ」

イギリス『デイリー・メール』は、アーセナルのD・バ獲得に向けた交渉はかなり進展し、メディカルチェックの準備をする段階まで来ていたと述べている。
http://news.livedoor.com/article/detail/8034961/

エトーがどれくらい活躍してくれるのかわからないけど、現状の感想としては、なんかゴタゴタしている感じはありますよね。これ読むと、ルカクを出して、デンバ・バが残留した理由が「?」な感じがするからだ。ここで放出とか聞くと、はたしてルカクにバイエルン戦でPK蹴らした意味はあったのかと感じてしまう。長い目でみれば意味はあるんだろうが、正直、2シーズン連続でレンタルした選手が、そのあとにチームの柱になる可能性は低いと思っている。たとえばカールトンコール。たとえばフォルセル。もちろん例外もあるんでしょうが、今期はルカクを残して「将来を見据えた起用」をすることも可能だったはずだ。まぁモウリーニョにはきちんとした目論見はあるんでしょうし、きちんと結果は残してくれると信じてますが、エトーの活躍次第によっては今年の移籍マーケットは失敗だったとなる可能性もある気がしてます。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい
べイルの移籍金の意味と、デンバ・バ残留の理由について doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる