CL好調のリバプール ベニテスにとってCLよりも大切な試合とは!?

 昨日行われたFA杯準々決勝。マンチェスターユナイテッドとアーセナルが順当に勝利し、見事ベスト4入り。チャンピオンズリーグでは残念な結果に終わった両チームにとって、このFA杯はぜひとも獲得したいタイトルなのは間違いないところでしょう。
 その一方、プレミア勢からチェルシーとともに、見事チャンピオンズリーグで見事ベスト8入りを果たしたリバプールのがんばりにも注目したいところ。

>名門リバプールが、復活ののろしを上げた。アウエーでのレバークーゼン戦は、出場停止明け
>のMFスティーブン・ジェラード主将(24)の活躍により3-1で勝った。2戦合計6-2の圧勝で、
>レバークーゼンに準々決勝で敗れた01-02季以来、3季ぶりの8強進出を決めた。1次リーグ
>をギリギリの2位通過で勝ち抜けた「無印」のレッズが、今季の欧州CLで台風の目になる。
http://sports.livedoor.com/football/world/detail?id=758587

 この前、日本で放送されたチェルシーTVにおいても「CLのファイナルはインテルVSリバプールだと思うよ」って元チェルシーのビアリが言ってましたが、確かにリバプールが「台風の目」になる可能性は高いかもしれません。昨年のファイナルがポルトとモナコであったように、ここまでくればどのチームにも優勝可能性があると思いますし、何が起こるかわからないのがカップ戦の醍醐味でもあると思う次第です。もちろんチェルシーの優勝を願ってますけど。
 チャンピオンズリーグベスト8でどこと対戦するすることになるのか? 
 リバプールのFWバロシュはチェルシーよりもイタリアのクラブのがいいと思っているみたいですが、リバプールのベニテス監督はそんなことよりも来週に予定されているリーグ戦の大一番のことで頭がいっぱいなハズ。

 CLでは好調のリバプールですが、プレミアリーグではイマイチ調子が出ず現在勝ち点43で第5位。なんとか来年のチャンピオンズリーグ出場権が得れる4位でシーズンを終えたいベニテス監督ですが、その前に立ちはがかるのが現在勝ち点51で今シーズン絶好調のエバートン。
 リバプールとエバートン。ともにマージーサイドを拠点とする「ライバル」同士の両チームなのは言うまでもないですが、ダービーマッチ&チャンピオンズリーグの出場権を賭けた両チームの直接対決が3月20日に予定されてます。場所はリバプールのホーム、アンフィールド。

 現在プレミアリーグ第4位のエバートンですが、その成績はけしてフロックではありません。今シーズンのエバートンはモイーズ監督を中心によくまとまったチームで強いです。シーズン開幕前にルーニーをマンUへ放出し降格もありうると言われていましたが、そんな予想を見事に覆して上位をキープ。さらに1月にはチームの大黒柱であるグラベセンもマドリーに取られてしまいますが、なんとか踏ん張って4位をキープしています。攻撃では新加入のマーカス・ベントとティム・ケイヒルがうまく機能しており、守備では全員の「守備意識」が高く戦術も徹底しており攻守のバランスが非常にいいチームです。モイーズ監督の仕事振りは見事と思う次第ですが、問題はこの冬に取った問題児ビーティーと選手層の薄さ。同じく冬に獲得したアルテタが先週怪我してその状態が心配ですが、そんなに大怪我ではないみたいですね。
 
 対するリバプール。ベニテス監督の両サイドをワイドに使うサッカーは、個人的には好きなんですが、とにかく怪我人が多すぎ。まぁ中盤の要であるアロンソは我がチェルシーのランパードが怪我させてしまったのですが、その怪我中のアロンソやモリエンテス&ルイスガルシアといったスペインからの刺客が今シーズンのリバプールの象徴。もちろん大黒柱ジェラードの存在は大きいですが、新加入のスペイン勢が中心の攻撃陣が爆発できるかが、このエバートン戦をはじめとした今後のリバプールを運命を左右するといってもか過言ではないでしょう。もちろん、スペイン人以外のバロシュとかキューエルの出来も重要ですが。 
 ちなみに、ヴァレンシア時代のベニテスのサッカーは「堅守」が売りという感じでしたが、まぁあのチームにはカシージャスにアジャラにバラハがいましたからね。GKデュデクと、ちょいと下り坂のCBヒーピアを中心とした今シーズンの守備では「守り勝つ」のは厳しいという感じてますが、いかに??

 リバプールにとってチャンピオンズリーグは重要ですが、プレミアリーグで4位になることそしてエバートンより上の順位でシーズンを終えることは、それ以上に重要だと思う次第ですが…。
 
 というわけでリバプールVSエバートンの大一番はファンならずとも楽しみなわけですが、この大一番の前の3月16日に、リバプールは1試合戦うことになっています。対戦相手はブラックバーン。

 くれぐれも怪我には注意してくださいな。リバプールの選手のみなさん。
人気blogランキングへ 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0