チェルシーの対戦相手はどこ? もうすぐ欧州CL抽選会&世界クラブ選手権の開催国枠について

■PART1:もうすぐ欧州CLの決勝トーナメント抽選会! チェルシーの相手はどこ?

そういえばCL決勝トーナメント抽選会は本日だったんですね。2位通過のチェルシー的にはどこと当たっても厳しいわけですが、個人的にはビジャレアルとの対戦を希望してます。なぜかと言えば、ビジャレアルはこれまでにプレミアリーグのチームを蹴落として勝ち上がってきているからです。予選ではエバートンを蹴落として本選出場を決め、グループリーグではご存知のようにマンチェスターユナイテッドをやっつけてます。こりゃプレミアリーグの雄であるチェルシー的には、彼らの敵を討つしかないでしょ(笑)。

ってことで個人的にはビジャレアルとの対戦がいいなぁって思っていますが、まぁどこでもいいやというのが正直なところ。昨シーズン同様バルセロナとの対戦でもよし、ユベントス、ミラン、インテルのイタリア勢でもいいし、好調リヨンでもいいです。って書いているうちに、もうそろそろイタリア勢と対戦する予感がしてきました。インテルあたり非常に怪しいなぁ。そういえば、エシエンが例のハマンへの危険なプレイで2試合出場停止となってしまいました。つまり次の1回戦の2試合ともエシエン抜きってことです。

連盟(UEFA)は15日、イングランド・プレミアシップ、チェルシーのガーナ代表MFミカエル・エシエン(23)に対し、欧州チャンピオンズリーグ(欧州CL)2試合の出場停止処分を課した。これにより、エシエンは欧州CL決勝トーナメント1回戦(第1戦、第2戦)を欠場する。http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=worldsoccer&a=20051216-00000186-reu-spo

正直、チェルシー的には痛いですが、まぁしかたないです。そうか、エシエン不在か。なら、バルサとはやりたいくないなぁ。

■PART2:大盛況の世界クラブ選手権についてちょいと! 開催国枠と大会の繁栄の関係!?

国際サッカー連盟(FIFA)は16日、東京都内のホテルで世界クラブ選手権組織委員会を開き、開催国の出場枠を求める提案があれば、来年2月にスイスのチューリヒで行う次の組織委員会で検討することになった。会議に出席した小倉純二FIFA理事が明らかにした。FIFAのブラッター会長は開催国枠の設置には慎重な姿勢。「チーム数が変わると大会方式も変わる。来年は12月10日から17日に日本で開くことが決まっており、日程が問題になる。欧州と南米の代表については2試合だけの参加で合意している」と話した。日本のクラブはアジア・チャンピオンズリーグで敗退し、今年の大会に参加できなかった。http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-051216-0027.html

世界クラブ選手権を黙殺している私ですが、楽しんでいらっしゃる人もけっこういるみたいですね。さて、今話題の開催国枠についてですが、まぁ確かにその方が盛り上がるでしょう。ただ例えば単純にW杯の開催国制度と比較するなら、「開催国は予選を戦ってないこと」も考慮すべきだと思うんですよね。つまり日本に開催国枠が与えられるなら、ACLに出場しないってことにするのが筋ではないかということです。まぁ代表とクラブは違うと言えばそうかもしれませんが、もしJリーグのクラブがACLで優勝して開催国枠と合わせて「Jリーグから2チームがクラブ選手権に出場」となるのは、少し問題な気もします。Jリーグのチームが出て大会が盛り上がればそれでOKなのかもしれませんが、まぁ結局は「世界クラブ選手権とは何だ?」ってことが問われてくる気もします。そして、クラブチームと国の関係についても問われることになるかもしれません。また、どうして日本で開催されるのかってことも。

今現在この大会を支えているのものは、これまでの「欧州と南米が戦うトヨタカップ」という歴史だと思うんです。大会の主役はやはり「欧州と南米」の両雄だと。で、その2チームは「日程の問題」があり「2試合だけの参加で合意」しているわけです。たぶん、これ以上の試合数に増やすことは物理的に無理でしょう。だって欧州サッカー界は言うまでもなくこの「世界クラブ選手権」なるものを中心に据えてはいないから。

まぁ今大会は視聴率もそこそこ稼げたみたいですし、集客率もそこそこだったみたいで成功だったと言えるのかもしれませんが、今以上に盛り上げるために必要なのは「ただ単に開催国枠を作って回数を重ねること」ではないような気もします。
決勝戦は18日でしたっけ? リバプールの健闘を願います。

追記:

試合数が異なることによる不公平の問題 単純な話、欧州と南米に挑むクラブは、その3日前に1試合行っている。リカバリーの問題、そしてカード消化の問題を考えるなら、明らかにチャレンジャーの方が不利である。もともと戦力的に劣るチャレンジャーが、それ以外の部分でハンディを負うのは、あまりにも不公平であると言わざるを得ない。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/toyotacup/2005/data/schedule.html

宇都宮氏がこのように指摘してますが、リバプールは4日前にプレミアリーグの試合してます。そこから強行日程で飛行機で飛んできて試合に臨んでます。まぁそれでもハンデが少ないかもしれませんがね。(笑) サンパウロに関しては知りません。
人気blogランキングへ
週刊ブログランキング
↑読んでおもしろかった人はクリック願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0