アジアカップ「日本代表対ベトナム代表」超雑感 シュートが枠に打てるってすばらしいな

いやー、グループリーグ1位通過やりましたね。先制された時はイヤな流れでしたが、すぐに同点に追いつけたのが勝因ですかね。
(4ー1の勝利?)最初に点を取られたのが良くなかった。なるべくゆっくり回しているよりは、早く勝負へ行くために前へ動き出していったのがよかったのかなと。あそこで妙な形で回していたら、はまって前半を1-0で終わっていたかもしれない。そうだったら厳しかった。仕掛けに行ったら裏にボールが出た。うまいことつながって点になった。仕掛けろとは監督は言わなかった。自分たち、特に僕がそう思った。http://www.jsgoal.jp/news/00051000/00051479.html

「あそこで妙な形で回していたら、はまって前半を1-0で終わっていたかもしれない」と中村俊輔は言っていますが、同意です。すぐに追いつけたのが大きかったと思いました。で、その1点目ですが、中村俊輔のセンタリングはほんとすばらしかったですね。ベトナムの守備があれだったこともありますが、ペナルティエリアサイドのあの位置から仕掛けることができたのを評価したいです。決めた巻もすばらしかった。やっぱFWはゴールしてなんぼですよ。って、前と同じことかいてますね。あと中村俊輔がゴールを決めた3点目もすばらしかったですね。サイドのワンツー突破はうまく緩急&スペースを突けたと思うし、中村俊輔のシュートもすばらしかった。

3点目に関しては、次に誰が何をしてくるか分かるし、連動してたけど、GKが動くからわざと引いてニアを狙って蹴った。http://www.jsgoal.jp/news/00051000/00051479.html

その昔チェルシーTVでダフがモウリーニョから「シュートはまずニアを狙え」って言われてた話が印象に残っているんですが、まぁ、シュートをニアに打つかファーに打つかは状況次第ないんでしょう。ただ、「ニアを狙う」ってのは実はポイントな気もしてます。って、わけで、短いですがこの試合を総括。シュートが枠に打てるってすばらしいな。時間がないので本日は以上。
人気blogランキングへ中村俊輔―世界へはなつシュート

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0