イングランド代表を見て・その2

みなさん、こんばんは。いやぁ、すっかり秋ですね。本日はほんと清々しい素晴らしいお天気で、しかも体育の日ということで、まさにスポーツ日和という感じでしたが、みなさんは何かスポーツしましたか?
というわけで、本日はまずこんなお便りから紹介します。
『ドログバさん、はじめまして。えっと。ブログ見たんですが、ちょっといいかしら。ルーニーのポジションの件だけど、どうやら貴殿はあんまりサッカーをわかってないみたいですわね。多分、ウイイレのやりすぎ。ゲーム脳という病気かしら?
貴殿のブログを読んでいてあまりに不憫に思ったので、私がこの機会にサッカー教えてあげることにしました。

まず、ウチの主人が以前、ポジションなんて実際のサッカーではあまり関係ないって言ってたんだけど、貴殿にはその意味がわかるかしら?
ウフフ。
ちょっと難しすぎるかしら?

あれは、いつだったかしら。主人が「ほら、これをごらんなさい、どっちが3バックでどっちが4バックかわかるかな」って、あるホームページを私に見せてくれたことがあったの。いきなりだったので、ちょっとビックリw(°0°)wしちゃったけど、おもしろそうだったのでトライしてみたの。
二枚の写真はどちらも最終ラインに4人いる写真。じっくり観察したんだけど、違いなんてわからないのよね。どっちも4バックなの。同じなの。本当よ。
「えっ?うっそー、わからないわ。どちらも4バック。同じじゃない」。
そう私が答えると、主人はちょっと満足そうに優しく私に教えてくれたわ。
実は、片方は一見4バックに見えるけど、本当は3バックなんだよって。確かに、どっちも同じ4バックに見えるけど、違うんだよって。
「なんで?わからないわ。だって4バックと3バックが変わりないなんて、変じゃない。おかしいじゃない」と私。
「キミはマスコミのことを信じ過ぎるんだよ。もっとリテラシーを持たないと。もっと自分の目で見て、自分の頭で考えるべき」と主人。
そこから先の会話はウチラの企業秘密やけど、主人が言うには、サッカーを実際にやったことある人にはその意味がわかるはずなんですって。
なんでも、中田英寿選手も同じようなこと言ってたみたい。3も4も変わりないって。マスコミのこと信じ過ぎで、ポジションとか監督とかあまりに考え過ぎなんですって。サッカーするのは数字じゃなくて、選手だって、素晴らしい言葉だわ。
つまり、そういうことなのよね。サッカーはゲームと違うの。ルーニーが左だろうと真ん中だろうと変わりないの。ワントップだろうとツートップだろうと、どっちも変わらないのよ。

えっ?これだけ言ってまだわからないの?貴殿はひょっとして馬鹿なのかしら?まるでマスゴミね。

じゃほら、この二枚の写真のうち、どちらがルーニーのポジションが左の時のか、どちらが真ん中の時のかわかるかしら。
同じじゃないわよ。残念ながら。
右の写真のが前半のなの。そう。あなたが左サイドハーフがポジションとか言っていたのがそれ。
本当よ。
ね、どっちも真ん中に見えるでしょ。ウフフ。
でも、違うのよ。
わからないでしょ?

わからないが正解なの。だって違いなんてないんですもの。左サイドだろうと真ん中だろうと関係ないの。3も4も変わらないのと一緒。

言っていることわかるわよね。
あら、貴方もしかして泣いているの?
どうしたの?
悔しいの?

ごめんなさい。貴殿のためを思ってアドバイスしただけなの。
貴方が憎いわけでなくて、その理論を憎んでいるの。
ただゲームばかりしないで、たまには実際にサッカーしてくださいね。
頭でっかちになるのは恥ずかしいよ。
ガンバレ、ドロちゃん、キミならできる。

あと、岡田監督のこと、もっと尊敬なさい。
日本代表の監督を引き受けてくれただけでも感謝しないと。

フレー、フレー、ドロちゃん。ガンバレ、ガンバレ、ドロちゃん。』

なんて、ウソだよ。こんなキモイお便りなんてくるわけないよね。
お察しの通り、自作自演でした。
つまらなくてスミマセン。狙いすぎで失敗しました。まぁ、一度、触れておきたい話題だったんですが、こんな感じで書かせてもらいましたって感じです。

でもまぁ、中田英寿が3も4も変わらないって言ったのは驚きでしたよね。あぁ、そのレベルなんだみたいな。

というわけで、みなさんからのメッセージお待ちしてます。